さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2017年08月06日

山寺で

山寺で
良い天気です。

今日も朝も早くからでかけました。おじさんたちがここは良さそうというところでエサ付けを始めます。するとエサをかけたとたんにヘボがやってきました。これは幸先良いです。周辺は下草刈りのされた植林地。追いやすそうです。地元の方々だけでなく、及位の方や姪っ子さんたちもやってきました。しかし、植林地内に巣があるかと思いきや、そのはずれでぐんと高く飛んで行きます。もっと先へ行くの?とその先を追うと、崖下に巣が見つかりました。別の場所でもけっこうヘボがつきます。でもエサの食いが悪かったり、目印をうまく持たなかったり、飛び方が悪かったり、なかなか思うようにいきません。そんな中で今度は植林地内を低く飛ぶのを追いかけていき、見つけることができました。これは残しておき、崖下の巣を掘りました。これもずいぶんでかく、段ボール箱に収めて収穫することができました。姪っ子さん、夏休みの自由研究ネタにするそうですが、一部始終をみることでき、また、自然状態のものでこのように条件良くみれることはそうそうありません。成果が楽しみです。家の裏庭に巣箱を設置するとさっそく通い出しました。部屋からも出入りを見ることができて和みます。今日の収穫を祝って夜は宴会。山寺名物にしようと大いに盛り上がりました。秋に育った巣の収穫が楽しみです。愛好会も結成です!
ハチ追いのないところでやってみる、文化の必要条件の考え方のヒントを得ることができました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(現地調査)の記事画像
山の桜
雨の日のさんぽ
日本海の旅
鰺ヶ沢へ
巡検
調査は続く
同じカテゴリー(現地調査)の記事
 山の桜 (2024-04-06 00:00)
 雨の日のさんぽ (2023-05-29 00:00)
 日本海の旅 (2023-05-21 00:00)
 鰺ヶ沢へ (2023-05-20 00:00)
 巡検 (2023-05-05 00:00)
 調査は続く (2023-05-02 00:00)

Posted by のらなか at 00:00│Comments(0)現地調査
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山寺で
    コメント(0)