さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2017年03月14日

民具を学ぶ

民具を学ぶ
愛知の郷土館で。

民具学が提唱されてそれがどう受けつがえて広がっていったか、実地に学びに行きました。実にきれいに手入れされています。自分的には一つ一つの道具にわくわくします。その収集・収蔵・保存のすばらしさにも感動しました。しかし、こうした民具の展示や活用はいかに?回想法で使われることがあっても今や戦後生まれの方々に、こうした道具は何のことやらです。すでに身近な道具ではなくなっています。しかし、人間、プラスチックを使わなくても、手作りでこんなにいろんなことができるんだ、あるいはこれほどの細かい道具がいるんだ、などなどたくさんのことを学べます。発想が広がります。人文社会科学でやらねばです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(現地調査)の記事画像
山の桜
雨の日のさんぽ
日本海の旅
鰺ヶ沢へ
巡検
調査は続く
同じカテゴリー(現地調査)の記事
 山の桜 (2024-04-06 00:00)
 雨の日のさんぽ (2023-05-29 00:00)
 日本海の旅 (2023-05-21 00:00)
 鰺ヶ沢へ (2023-05-20 00:00)
 巡検 (2023-05-05 00:00)
 調査は続く (2023-05-02 00:00)

Posted by のらなか at 00:00│Comments(0)現地調査
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民具を学ぶ
    コメント(0)