さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2015年08月21日

ロシア報告

連日いろいろあったので、道中・合間のあれやこれやを一挙に報告。
ロシア報告
まずは、メインの地理学会議。モスクワ大学はとにかくでかいです。今回はポスター発表。「おべんとう」がネタです。張ったすぐから関心持ってもらえました。もっていった資料も午前中にはなくなってしまいました。ポスターのフォントサイズなどの指定があって、データや図表を入れるスペースがなくなったので、具体的なデータは別冊付録としました。それは参照用に3部用意しましたが、それもなくなってしまいました。関心を高くもってもらえたということで。
ロシア報告
いつもの調査では必須の市場に食品売り場ですが、モスクワにもありました。学会会場へ船で行こうと最寄り駅で降りたら近くで発見。食品、食材がなかなか豊富です。いろいろ買い込んで夜の部屋めし+宴会も。グルジアのチャチャが独特でおいしかったです。
ロシア報告
ロシアの地下鉄網は充実しています。移動には欠かせません。しかし深い。最深駅は地下810mとか。地形・地質構造の理由だからと説明されました。どこの駅もそれぞれの装飾がされていてきれいです。
ロシア報告
料理が豊富でおいしいです。路地裏や隙間を探していく中、宿近くに1箇所ありました。暖かな日には、オープンカフェはおおぜいの人で大賑わいでした。気に入ったグルジア料理屋さんは2度目にはいっぱいで入れませんでした。晴れた日はやわらかなそよ風の中、最高です。
ロシア報告
学会中はさまざまなエクスカーションが用意されています。クレムリン宮殿やその周辺もその一つ。私たちは、自主的エクスカーションで行きました。天気の良い日は、晴れ渡り陽ざしも強く、半袖でも良いですが、寒い日にはコート姿になってます。デパートで革ジャンを物色した若者、値段をみたら10万円。高級物が多いです。
ロシア報告
大学中心から歩いて20分ほどで行けるはずの雀が丘。ここはモスクワ川の丘の上で低地側の市内中心部が一望できます。大学塔に登ってみて、市内を一望した後、歩いて行けども着かず。住宅地の中に入り込んでしまいました。90度間違えて進んでしまいました。それはそれで貴重な見聞となりました。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(学会・講演)の記事画像
基調講演
サイエンスカフェ
あこがれの場所で
学会の日
高校生
オンラインセミナー
同じカテゴリー(学会・講演)の記事
 基調講演 (2022-12-07 00:00)
 サイエンスカフェ (2022-09-29 00:00)
 あこがれの場所で (2022-06-12 00:00)
 学会の日 (2022-05-22 00:00)
 高校生 (2021-10-26 00:00)
 オンラインセミナー (2021-02-27 00:00)

Posted by のらなか at 00:00│Comments(0)学会・講演
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロシア報告
    コメント(0)