さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2014年04月29日

蠢蠱

蠢蠱
虫・食・創造。

メディア・アート系の大学院でのお話。「生きるための昆虫食」というお題でと頼まれ、しかも「アート」「クリエイティブ」とは何かを考えるというシリーズの第1回目、新キャンパスのこけら落としもということで、何話そう???です。「生きるための」が何か?この問いかけがアートであり、昆虫食ですね。「創造とは何か」、まずはザカザカさせることからです。こういう場であるからには、一方的に話し、受け身的に聞いてもらってはだめだなぁと、スジナシ展開に。なんでタイトルからしてよくわかんないものに。話や写真よりも本物でしょうと、いろいろ食べることに。その前提をどこまで話すか、あるいはそこからどこまで展開できるか?こちらもいろいろ考える機会となりました。 虫のもっている一匹の爆発力の味を感じること、これでかなり盛り上がりました。まさに感じるが「生きる」ことです。祝日で嵐の中、おおぜいの方々とたくさん話すことができました。ありがとうございました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(学会・講演)の記事画像
基調講演
サイエンスカフェ
あこがれの場所で
学会の日
高校生
オンラインセミナー
同じカテゴリー(学会・講演)の記事
 基調講演 (2022-12-07 00:00)
 サイエンスカフェ (2022-09-29 00:00)
 あこがれの場所で (2022-06-12 00:00)
 学会の日 (2022-05-22 00:00)
 高校生 (2021-10-26 00:00)
 オンラインセミナー (2021-02-27 00:00)

Posted by のらなか at 00:00│Comments(0)学会・講演
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蠢蠱
    コメント(0)