さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2011年12月27日

信濃の旅よ

信濃の旅よ
長野へ。

今年度で退職される先生のライフ・ヒストリーを記念論集のネタにしようと聞きに行きました。これまで居酒屋、先生のお気に入り寿司屋、先生の行きつけバーで伺った話から、人生要所要所の決定がどうしてなされたんだろう?を明らかにするという目論見です。電車バスを乗り継いで山道を徒歩30分。集落を上りきった谷を見下ろすところにあります。雄大でかつこまやかな景色に惹かれます。歩いてきたところでまずビールがおいしいんだよと、すっかり飲みモード。山道を10分歩いて行く近所のこじんまりした温泉街もまたすばらしくあたたまりました。家の造りが気になれば、「自分で設計したんだよ」、燻製作るといいですねに、「こないだ作ったマスの燻製だよ」「自家製のベーコンだよ」、近所のどぶろくもでてきて、「うまい酒のあるところに住みたかったんだ」と。薪ストーブの温もりの中で先生の原風景、人生の意志決定場面、探検での出来事、研究の進展、夜更けまで食べながら飲みながらじっくりどっぷり聞かせていただき感激でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(現地調査)の記事画像
雨の日のさんぽ
日本海の旅
鰺ヶ沢へ
巡検
調査は続く
晴れたら
同じカテゴリー(現地調査)の記事
 雨の日のさんぽ (2023-05-29 00:00)
 日本海の旅 (2023-05-21 00:00)
 鰺ヶ沢へ (2023-05-20 00:00)
 巡検 (2023-05-05 00:00)
 調査は続く (2023-05-02 00:00)
 晴れたら (2023-05-01 00:00)

Posted by のらなか at 00:00│Comments(0)現地調査
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信濃の旅よ
    コメント(0)