さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2011年12月08日

ふるさと

ふるさと
映画上映。

「ふるさとがえり」という恵那市発信の地域映画。恵那市の人たちが企画し、映画スタッフを招致しつくっていったというものです。監督さん、脚本家さんともにいらしていろいろお話もさせてもらいました。
「ふるさとは、どこで生きるかではない。誰と生きるかだ」今の世の中動く人たちも多い中でこの言葉は大切です。集まった人お客さんたちも泣いて感動してました。すでに何度か観ている人もきていて、いろんな泣き所があるようです。また、「ちゃんと生きよう」というセリフもでてきました。この地へ学生を連れて行くと「ここの暮らしは正しい」か「きちんとしなければいけないと思った」とよく言われるのですが、それが「ちゃんと」なんですね。つながりの大切さ、それを通した景観、「ふるさと」の意味がみえてきます。
なぜ恵那でできたのかと尋ねたら「恵那の人たちは、他と違って大人たちが本気になってバカをやれる。だから自分たちもやらねばと思った」「恵那市だからできたんだ」そうです。「映画つくろまいか」そこからどうすれば実現するか考え、あとはそれに向かって進めていく、こういう当たり前の気持ちが本当にやれるのが強いところです。
そして、この映画を観た全国の人たちが「自分たちの映画だ」っていっている話もうかがえて、とてもうれしかったです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(もの)の記事画像
トンネルの春展示
苔テツ
うねる〜水平線〜
コンクリートの可能性
木の使い方
お蔵だし
同じカテゴリー(もの)の記事
 トンネルの春展示 (2023-04-25 00:00)
 苔テツ (2023-01-22 00:00)
 うねる〜水平線〜 (2023-01-13 00:00)
 コンクリートの可能性 (2022-08-19 00:00)
 木の使い方 (2022-03-16 00:00)
 お蔵だし (2022-02-27 00:00)

Posted by のらなか at 00:00│Comments(0)もの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふるさと
    コメント(0)