さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2011年11月03日

へぼ祭り

へぼ祭り恒例の。

串原の催し、伊丹市昆虫館からはパネルを展示してもらったらおおぜいの人にみてもらえました。今年は初めての人も多いようです。今年は授業で訪問中でもあり、ここでも学生たちが調査です。大人たちの真剣でうれしそうな姿をどう思ったでしょうか?
 今回、朝から夜中まで多くの方々から多くの場所でさまざまな経験をさせてもらいました。調査を終えて、思いついたことが実現する可能性は、悪いことと同じくらい万が一の確率だよ。実現させるために、むやみやたらに1万のことをやっても無理です。そのために勉強してこれまでやられてきたことを知ること、1つについて深くやること、たくさんのデータを集めること、幾通りもの見方からとらえること、そしていろんな人と共同すること、フィールドワークはこうしてできるようになります。自分にも教訓です。

あなたにおススメの記事


Posted by のらなか at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
へぼ祭り
    コメント(0)